ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

【9999】Lenovo ThinkPad X270 をオーダーしちゃった!

Lenovo Thinkpad X270

2017 年 6 月 1 日から新たな会社に所属して、まだまだ試行錯誤の毎日ですが、支給された「Lenovo ThinkPad」を持ち歩くのがめんどくさいな~って思っているのですが・・・って、今始まったわけではなく、これまで渡り歩いてきた会社で支給される PC はどれも常時携帯す(…..続く)

【9999】サンスベリア・シルバーハニーの鉢増し

2017年6月18日 - サンセベリア・シルバーハニー

先週購入したサンセベリア・シルバーハニーですが、購入時に植えてあった鉢がどうしても気になって・・・小さな変形鉢ですが、鉢の中腹がポッコリと脹らんでいる形状のものなのですが、この鉢、将来的には必ず必要となる鉢替え時にとっても難しくなる・・・根が外せなくなる! 変形鉢は、飾るときは良(…..続く)

【9999】ハオルチア「十二の巻ワイルドバンド」の鉢増し

2017年6月18日 - 十二の巻ワイルドバンド

購入は昨年の 8 月・・・当時購入した多肉植物は全て鉢替え、または鉢増しを完了していたのですが唯一ハオルチアの「十二の巻ワイルドバンド」という品種だけは、購入当初のままでした。ただ、ここへきて水はけが悪くなったこと、株が大きくなって子株の顔が見えていることから、鉢増しを実施するこ(…..続く)

【9999】アロエ「翡翠殿(ひすいでん)」での挿し木完了

2017年6月17日 - 翡翠殿の挿し木

先週末、仕立て直しを兼ねて決意したアロエ「翡翠殿(ひすいでん)」を挿し木にしてみました!その経過は、本ブログの投稿記事「アロエ、翡翠殿(ひすいでん)を増殖すること」で確認できます。 アロエに関する挿し木の手順は、上記のリンク先に引用してありますから。必要な方はリンク先を参照頂くか(…..続く)

【9999】アロエ、翡翠殿(ひすいでん)を増殖すること

2017年6月10日 - 翡翠殿(剪定後)

所有している多肉植物は多くはないのですが、それでも大きく育ってくれたり、増えたりすれば嬉しいものです。ホームセンターでハオルチア属と勘違いして購入したアロエの「翡翠殿(ひすいでん)」という品種が、結構大きくなりだして。子株も登場して・・・鉢の大きさに対して、株が大きくなってきたの(…..続く)

【9999】コンパクトに維持できるサンスベリア・シルバーハニーが嫁入り

2017年6月10日 - サンセベリア・シルバーハニー

観葉植物の肥料を購入するためにフラッと立ち寄ったホームセンターに、各種各サイズのサンスベリアが展示されていました。サンスベリアは、既に最もポピュラーな「トラノオ」と呼ばれているオフィスなんかによくあるサンセベリアを持っています。既に何度か株分けに成功しているし、葉挿しにも成功して(…..続く)

【9999】たったの 2 日間の油断が「万華鏡」を枯れさせる・・・

2017年6月4日 - 瀕死状態の万華鏡

ちょっと朝が忙しくてつい油断をしてしまいました・・・と言っても水やりをちょっとできなかっただけなんです。しかし、そうした油断がアジサイの場合は生死を分けるんでしょうか。我が家の「万華鏡」、いよいよこれから満開になるかな~と期待していたのに。 水やりができなった 2 日間が猛暑。鉢(…..続く)

【9999】アデニウム、砂漠のバラの置き場所を確認する

2017年5月29日 - 砂漠のバラ

最近、多肉植物の中でも塊根植物、いわゆる茎が以上に太くなるような品種が流行っているようですね~って、私もちょっとだけはまっているのですが、その価格に驚いて、手が出ない状況です。そうした中で、アデニウムって品種は、かなりリーズナブルな価格だし、特に「砂漠のバラ」なんて呼ばれている品(…..続く)

【9999】アジサイ、万華鏡が素晴らしいけど・・・大き過ぎ!

2017年5月26日 - アジサイ「万華鏡」 2

我が家には、20 歳を過ぎた次女が、昔、幼稚園を卒園するときにもらってきて、地植えにしているアジサイと、昨年購入した「万華鏡」という品種の鉢植えアジサイとの 2 つがあります。前者は、既に 15 年以上を経過していますが、毎年、渋い花を咲かせてくれていますが、後者の「万華鏡」は購(…..続く)

【9999】挿し芽のナデシコ(ダイアンサス)、ピンクキッスが活着!

2017年5月27日 - ダイアンサス・ピンクキッス

興味本位でトライした「ダイアンサス・ピンクキッス」の挿し芽・・・本当に小さいのに花が咲きました!これって、活着したという判断でいいですよね!?初根したかどうかは、挿し芽を引っこ抜いて確認すればいいのですが、なかなかそんなことはできず。ただただ、値を痛めてしまっては、もともこもあり(…..続く)

Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme