ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

月別: 2017年4月

【9999】年間を通して室内で育てられる多肉植物

日に日に暖かくなってきました。いよいよガーデニングの季節ですね~って、結構年間を通してガーデニングの作業は減らないものです。 昨年スタートした多肉植物ですが、バラやランに比べて管理が雑になってしまっている・・・「多肉植物 = 何もしなくても育つ」と勝手な理解があったためで、以前に(…..続く)

【9999】読み始めたら、徹夜を覚悟する小説

冒険小説という分野の本が好きですが、冒険小説に関する定義が曖昧で・・・どうも大きく分けるとミステリーになるらしい。言葉の響きから、ちょっと違和感がありますが、何はともあれ「限られた時間で、面白い本と出合いたい」と考えています。 そんな気持ちを分かっている方々が当然いるわけで・・・(…..続く)

【0290】システム手帳(A5 サイズ)knoxbrain LUFT(ルフト)を購入

ちょっと迷ったのですが、結局は「バイブルサイズ」に加えて「A5 サイズのシステム手帳」も購入しました。「A5 サイズ」は以前も利用したことがある(記録では 2009 年 1 月から半年ほど・・・)のですが、直ぐに壊れて・・・なぜかバイブルサイズに比べて耐久性が無いように感じて、直(…..続く)

【0280】これで良いのか!?ジャスミンの状態

2017年4月27日 - ジャスミン

随分と以前に購入した「ジャスミン」なのですが、何年経っても花が咲きません。枯れ死している気配もなく、ただただ新芽が出てきて、なが~く伸びて・・・ただそれだけなんです。 もうダメだな~って考えて、捨てようと思って鉢をひっくり返そうとすると・・・やっぱり新芽が登場している!枯れ死して(…..続く)

【0270】ヒューケラ 2 品種の名前、「キャラメル」と「シャンハイ」だ!

わさび茎になったヒューケラ

先日、株分けやら挿し木やらとかなりの大掛かりな作業をして仕立て直しを強行した「ヒューケラ」ですが、名札をとっておいたことを思い出して、あっちこっちをひっくり返して・・・見つけました! 1 つは「ヒューケラ キャラメル」という品種で、大型と注意書きがある。もう一つは「ヒューケラ シ(…..続く)

【0260】ラベンダー(シルバーアヌーク)が嫁入り

2017年4月24日 - ラベンダーを購入

フラッと入った近所のホームセンターに展示・販売されていたシルバーリーフの苗が気になって・・・確認すると「ラベンダー(シルバーアヌーク」と記されていました!ラベンダーは、唯一、ハーブでも欲しいな~と考えていた品種なので即買い。2 株を購入しました。 何と言っても、あの面白い形状の紫(…..続く)

【0250】サンショウが我が家に嫁入り・・・ただし、育成は難しい!?

2017年4月24日 - サンショウ購入

ふらっと入った近所のホームセンターに、何やら見たこともない低木が展示・販売されていました。何かな~と確認すると「葉サンショウ」という名札が付いていました!なるほど、臭いは経験のあるものでした。 「サンショウ」って低木なんだ~と感心しているうちに「是非、大木にしてみたい」なんて考え(…..続く)

【9999】クリスマスローズの鉢増しを強行

2017年4月24日 - 鉢増し

枯れ死していなかった我が家のクリスマスローズ!(投稿記事「【0080】クリスマスローズは枯れ死しているわけではなかった!」を参照)どんどん成長してくれて、今更ながら開花してくれています。おっそいな~と感じながらも、日々眺めているのは心地良い。 そんなクリスマスローズなのですが、何(…..続く)

【9999】.htaccessで gzip 圧縮!表示速度が劇的に向上した!(Xserver)

一時になると対策を打ちたくなる「ブログの表示速度」の向上です。「W3 Total Cache」というプラグインをインストール、有効化しましたが空白になるページあることに気が付いて削除・・・他に何か対策があるのでは、っていうことでネットを調査。 対策 1:.htaccessで gz(…..続く)

【9999】プラグイン「W3 Total Cache」で WordPress の表示速度を向上

【追記:2017年4月23日】 暫く利用して分かったのですが・・・「W3 Total Cache」を有効化すると「ホームページ以外が真っ白になる」現象が起きていることが判明しました!原因が不明ですが(というか調べていませんが・・・)、取り急ぎ「OFF」にしました。 【公開時、投稿(…..続く)

1 / 41234
Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme