ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

【0210】ベランダガーデン計画(ベランダを把握すること)

コチョウラン、デンファレ、シンビジウム、デンドロビウム、カトレア・・・ランが増えていく。その上、各種多肉も増えだしました。株数が多くなってきて、もう室内では冬が越せなくなってきた。室外で 最低温度が 10度程度を維持できるような簡易温室が欲しいな~庭には、バラが大手を振っているし・・・日当たりが良くて、空間が余っている場所・・・それがベランダなんですよね。

小さなベランダですが、日当たりは申し分がない!ただ、これまで全く放置しているので、荒れ放題になっています。と言ってもガラ~ンとただただ空いている。そこで、今年(2017 年)は、このベランダの有効活用を検討中です。

先ずは、ベランダの基礎作り。コンクリートがむき出しになっているのは味気ないから、ちょっとしたタイル(ベランダ用の木目調タイルを検討中)を敷き詰めたい。

あまり図を描くのは上手くないけど、何はともあれ我が家のベランダを熟知しなければ。そこで作成したのが、下の図。全く気にしていなかったから、改めて寸法を計測。
ベランダガーデニング計画

たったこれだけでも、ちょっと嬉しくなる・・・

更新日: 2017年05月16日 — 00:41

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme