ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

【9999】ソースコードを「WP Code Highlight.js」で表示

WordPress でブログを自己運営していると、どうしても「Know-How」に関する覚書を投稿記事にしておきたいという欲求に駆られます。これまで、いくつかのブログを公開しましたが、いつも悔やまれるのが、WordPress に関する「Know-How」が曖昧・・・再現できない・・・特に、HTML や PHP、CSS といったコードに関する「Know-How」は記憶しておきたい。

別のブログでは、「Crayon Syntax Highlighter」を利用しているのですが、高機能で使いこなせていないし、何しろ重い感じがする!

そこで、ネットを調べていて「軽くてシンプル!Wordpressでソースコードを表示するプラグイン「WP Code Highlight.js」を使ってみた – STUDIO SERO」って公開記事を見つけました!早速、「WP Code Highlight.js」をインストール、有効化しました。設定方法等に関しては、リンク先の投稿記事がとっても解り易いので、リンク先を参照して下さい。

それにしても、このプラグイン、本当にシンプルでいて、私のような素人には十分な機能を備えているように思えますね!プラグインで試行錯誤は、余りした気ないので。

本ブログでは、ショートコードを利用するのではなく、投稿記事の編集でハイライトしたいソースコードを「<pre><code>~</code></pre>」で囲むことにしました。ショートコード、これまでに忘れてしまって困った経験がありますから・・・

これで、しっかりソースコートをハイライトすることができるようになりました!

更新日: 2017年04月23日 — 04:19

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme