ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

【9999】Google スプレットシートファイルをブログに埋め込む方法

正確なのか、作表して情報を総括することが多い私です。バラが購入してからどれくらい経過しているのか、多肉植物を購入してからの経過日数は・・・こんなことを知りたくなるわけです。単純にメモしておけばいいのですが、数が多くなるととっても大変。

そこで、現在、「Googleスプレットシート」で管理している表やドキュメントを直接ブログに張り付けて、リアルタイムで更新内容を表示できないかな~って考える・・・

ネットを調べていて、やっぱりあるんですよね~同じことを考えている人が!「Google ドキュメントファイルを Web サイトに埋め込む | Google ドキュメント の使い方」がそれ。下のスプレットシートがサンプルです。

「ifame」を利用して表示しているので、class や width、height 等も設定できます。画像のようにはいきませんが、それでも個人的にはかなり重宝しそうな「Know-How」です・・・って、常識かな・・・

本投稿記事ではスプレットシートでしたが「Google ドキュメント(ドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーション、図形描画)を同じ方法で埋め込むことができるようです。

更新日: 2017年04月18日 — 21:56

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme