ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

【0320】雑誌「趣味の園芸」における植物の分類

まるで「園芸ブログ」の様相を呈している本ブログです。話題は、やっぱり園芸関連が多い!定期購読している「NHK 趣味の園芸」が最近、本当に内容が充実していて暇さえあれば眺めている始末・・・

そんな「趣味の園芸」なのですが、毎月、「今月の管理・作業」というセクションがあって、各種のメジャーな品種の管理方法や必要な作業を簡単に説明しています。これが、私個人、結構頻繁に確認しています。

そして気が付いた!

この「今月の管理・作業」で分類している方法を本ブログの「みどりとくらす」というカテゴリーで適用したら良いんじゃないって・・・今更ですが。

ちょっとやってみよう!

No. 分類 英訳 保有品種
1 多年草 Perennials アジュガ、ギボウシ、クリスマスローズ、ヒューケラ、スイセン、ムスカリ
2 一・二年草 Anual/Biennials なし
3 鉢花 Pot Plants なし
4 庭木・花木 Trees & Shrubs バラ、アジサイ、ドウダンツツジ
5 ハーブ Herbs ローズマリー、フレンチラベンダー
6 果樹 Fruit Trees なし
7 観葉植物 House Plants サンセベリア、ドラセナ
8 多肉植物 Succlent & Cacus ハオルチア、エケベリア、アデニウム、アロエ、アデニウム
9 ラン Orchid コチョウラン、デンファレ、カトレア、シンビジウム、デンドロビウム
10 山野草 Wild Plants なし
11 盆栽 Bonsai なし

この分類、結構いい感じですね~これまで、全く根拠なく分類していた植物を上記のように何かの基準をベースに分類すれば、必要な情報にアクセスし易くなるように考えています。

それでも・・・現行の分類を修正するのは、結構大変だな~

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme