ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

【9999】つるバラ「レイニー・ブルー」が初めて成功したような気がする!

4 シーズン目・・・耐病性に優れたつる性のバラ・・・のはずなのですが、なぜかこれまで成功したことがなかった「レイニー・ブルー」がやっと満開になってくれました!ちょっとうなだれたその花姿は素晴らしい限りです。それにしても、どうして今まで成功しなかったのかな~
レイニー・ブルー - 2017年5月20日
つる性のバラは、私の場合は大きな課題で、何とか成功させたいと考えていたのでかなり嬉しい。特に昨年は黒星病が発生して、秋にはほとんど全ての葉を落としてしまっただけに、今年も上手くいかないかな~と考えていただけに、この成功は自信に繋がります(繋がるはず!)。

誘引が良かったのかな~かなり真剣に誘引を考えて実施しただけに、株の下の方にも花が見られます。写真では、ちょっと白っぽく写っていますが、実際の色は、もうちょっと青みがかった紫色です。

本来、四季咲き性が強い品種らしいので、1 番花が散ってからが勝負のような気がしますが・・・これまでは、薬剤散布も功を功を奏しているようにも思えます。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme