ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

【9999】コンパクトに維持できるサンスベリア・シルバーハニーが嫁入り

観葉植物の肥料を購入するためにフラッと立ち寄ったホームセンターに、各種各サイズのサンスベリアが展示されていました。サンスベリアは、既に最もポピュラーな「トラノオ」と呼ばれているオフィスなんかによくあるサンセベリアを持っています。既に何度か株分けに成功しているし、葉挿しにも成功しているので、栽培にはそこそこ自信を持っています。

そんなサンセベリアなので、「小さく維持できる品種が欲しいな~」って考えていて、ホームセンターに入っては物色しているのですが、なかなかなかった!ところが今日はひっそりと「シルバーハニー」と銘打った小さなサンセベリアを発見!しかも 4 株しか置いてない!しかも爆安!ってことで即購入。
2017年6月10日 - サンセベリア・シルバーハニー
良いな~小さくまとまっているし、葉も傷んだ部分がない。ただ・・・「シルバーハニー」という割には、葉に模様が入っているし、見た目にはシルバーとは考えにくい感じの葉色です。本当に「シルバーハニー」なのかな~と懐疑心はあったものの、知策まとまっているのは間違いない。

将来的には、やっぱり株分けしたいし、葉挿しすることにも挑戦したいと考えています。

先ずは、鉢増しから実施しようかな・・・

サンスベリアに関する参考サイト

サンセベリアに関しては、公開された情報が多いけど、そんな中で「個性的で魅力あふれるサンスベリア 40 種類と傷んだ場合の復活方法」が個人的にはとっても興味深い。特に品種の紹介は、購入欲をそそられます。特に、購入した「シルバーハニー」という品種に関しては、「サンスベリア・ハニー」の説明が参考になりそうです。

葉は四方に展開し、長く伸びないコンパクトで可愛い品種。卓上用の小さな植木鉢用にはベストなサンスベリアでしょう。サンスベリアの中でも初心者におすすめの品種。出典:「個性的で魅力あふれるサンスベリア 40 種類と傷んだ場合の復活方法」より

また、上記のリンク先には育て方に関しても記述がありますから注目ですね!

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme