ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

【9999】アロエ「翡翠殿(ひすいでん)」での挿し木完了

先週末、仕立て直しを兼ねて決意したアロエ「翡翠殿(ひすいでん)」を挿し木にしてみました!その経過は、本ブログの投稿記事「アロエ、翡翠殿(ひすいでん)を増殖すること」で確認できます。

アロエに関する挿し木の手順は、上記のリンク先に引用してありますから。必要な方はリンク先を参照頂くか、ネットに溢れている情報を参照して頂きたいと思います。
2017年6月17日 - 翡翠殿の挿し木
小型の「翡翠殿」とはいえ、アロエですから挿し木の部分を切り取るとしっかりとネバネバとした液が出てきて「アロエなんだな~」と確認できますが、多分重要なことは「5~6 日ほど、しっかりと乾燥させること」なのかもしれません。我が家の場合、平日はほとんど作業ができませんので、週末になってしまうので、乾燥期間は 1 週間。ただ、しっかりとした挿し木部分になっていそうで、乾燥もしっかりできました。

挿し木部分は、以前購入した「変形 3 号鉢」にプロトリーフの多肉植物用培養土・・・それほど特殊なことを実施したわけではありません。これからおおよそ「1~1.5 ヵ月」で初根するようですから、それまでは様子見といったところでしょうか。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme