ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

【9999】サンスベリア・シルバーハニーの鉢増し

先週購入したサンセベリア・シルバーハニーですが、購入時に植えてあった鉢がどうしても気になって・・・小さな変形鉢ですが、鉢の中腹がポッコリと脹らんでいる形状のものなのですが、この鉢、将来的には必ず必要となる鉢替え時にとっても難しくなる・・・根が外せなくなる!

変形鉢は、飾るときは良いのですが、生きた植物の栽培には不向きだと信じています。私にとって重要なのは、必ず必要になる鉢替えや鉢増しが可能な限り簡単にできること。よって、購入したサンスベリア・シルバーハニーも将来を考えて鉢増しを早々と実施しました。
2017年6月18日 - サンセベリア・シルバーハニー
結構お気に入りの「6 号鉢」なのですが、中は寸胴になっていて、将来的に根が張ったとしても鉢替えが簡単なはずです。欲を言えば、もうちょっと水はけを考えて、底穴が大きければ良いのにな~と考えていますが、それほど水やりが必要ではなので、そこは許容範囲かな~

鉢に関する考察は、いつか投稿しようと思いますが、まずはなかなか良い感じの鉢増しができたかな~と自己満足です。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme