ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

【9999】冬咲種のカトレア「ハウヤンベイ」が開花した!

基本は冬咲きとされているカトレアの「ハウヤンベイ」がこの真夏に開花しました!コチョウランやデンファレといった我が家では通常、冬に咲くランが次々と真夏に開花している・・・やっぱり、異常気象が原因なんでしょうか。そんな状況下ですから「通常は冬に咲く」とされているカトレア「ハウヤンベイ」が開花したところで驚きはしませんが・・・
2017年8月2日 - カトレア「ハウヤンベイ」
「ハウヤンベイ」は、基本は冬咲き種らしいのですが、時たま不定期に開花するらしいので、夏に開花しても不思議ではなさそうです。しかし・・・購入したのが 2017 年 2 月 4 日・・・まだ、半年ほどしかたっていないのに開花するなんて。

結構早めに室外に移動させて、日光を浴びるようにしていたのが功を奏したのでしょうか。それにしてもうっとりする花姿。こうした花姿を見ると「カトレア、欲しいな~」とふつふつと物欲が湧いてくる。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme