ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

【9999】異常気象が原因ですか?ランが乱れ咲き

先日も投稿記事にちょっと書きましたが・・・通常は冬に咲くはずのラン達が、この真夏に乱れ咲き。写真は冬咲き種のカトレアとこれまで12月頃に咲いていたデンファレです。

今年度、何か特別ことをしたわけではありませんが、コチョウランが 7 月に咲いて、更にはカトレア、そしてデンファレが咲いてくれました!単純に喜んでいいのか!?それとも異常気象を嘆いた方がいいのか・・・
2017年8月4日 - デンファレとカトレア
写真下はカトレア、上の方に咲いているのがデンファレです。デンファレは、我が家にきて既に 3 年以上が経過していますが、こんな真夏に開花するのなんか初めてです。しかもベランダで。

冬に咲いている時も、温度が高くなると花がしぼんでしまうことが多いのですが、この夏は堂々と咲き誇っています。当然、咲いてくれたことは嬉しいのですが、逆に異常気象が原因なんのかな~とかなり心配になったりします。

明確な原因が分からないまま・・・

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme