ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

カテゴリー: WordPress

本ブログで利用している「WordPress」に関する覚書。本カテゴリーの投稿記事は、タイトルに【9999】を採番することで、通常のシステム手帳のメモとは差別化しています。

【9999】タグクラウドのフォーマットを functions.php で変更する

自分にとって、ブログのカテゴリーとタグは、投稿記事を検索するための生命線だと信じています。まっ、検索してしまえばそれまでなんですけどね! それでもカテゴリーは常に試行錯誤しているし、タグに関しても結構真剣に考えています。ところが、どうもタグの見え方(フォーマット)が気に入らない!(…..続く)

【9999】プラグイン「W3 Total Cache」で WordPress の表示速度を向上

【追記:2017年4月23日】 暫く利用して分かったのですが・・・「W3 Total Cache」を有効化すると「ホームページ以外が真っ白になる」現象が起きていることが判明しました!原因が不明ですが(というか調べていませんが・・・)、取り急ぎ「OFF」にしました。 【公開時、投稿(…..続く)

【9999】フォントサイズ(font-size)の単位は「rem」と「px」で設定

本ブログで適用している「Frontier」において、フォントサイズ(font-size)を指定するために、「px」と「rem」を標準で利用しています。私個人は、他のブログでは「px」を利用していましたが、「rem」って単位を知りませんでしたが、ちょっとネットを調べれば・・・とって(…..続く)

【9999】Jetpack で問題になりそうな速度への対策方法

WordPress のプラグインで、既に多くの方が利用している!?「Jetpack」ですが、その多機能さに驚愕していますが、なかなか使いこなせません。どの機能を「ON」にして、どの機能を「OFF」にするかは大きな課題です。 特に、その多機能性から「速度が遅くなる」といった課題もあ(…..続く)

【9999】Google スプレットシートファイルをブログに埋め込む方法

正確なのか、作表して情報を総括することが多い私です。バラが購入してからどれくらい経過しているのか、多肉植物を購入してからの経過日数は・・・こんなことを知りたくなるわけです。単純にメモしておけばいいのですが、数が多くなるととっても大変。 そこで、現在、「Googleスプレットシート(…..続く)

【9999】ソースコードを「WP Code Highlight.js」で表示

WordPress でブログを自己運営していると、どうしても「Know-How」に関する覚書を投稿記事にしておきたいという欲求に駆られます。これまで、いくつかのブログを公開しましたが、いつも悔やまれるのが、WordPress に関する「Know-How」が曖昧・・・再現できない・(…..続く)

【9999】Jetpack で sitemap を作成する(Google XML Sitemaps は不要)

Jetpack Plugin

自分用のブログと割り切ってはいますが、それでも多少は人の目に触れて欲しい・・・何とも人間の性というのは厄介ですね!Google や Bing 等の検索エンジンには、ブログの投稿記事がリストされて欲しいな~って考えちゃうわけです。 検索エンジンへのアプローチとして、WordPres(…..続く)

1 / 11
Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme