ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

カテゴリー: 花木・庭木

バラ以外の花木、庭木に関するメモ。鉢植えの花木が主になりますが、庭にある低木も対象になります。

【9999】たったの 2 日間の油断が「万華鏡」を枯れさせる・・・

2017年6月4日 - 瀕死状態の万華鏡

ちょっと朝が忙しくてつい油断をしてしまいました・・・と言っても水やりをちょっとできなかっただけなんです。しかし、そうした油断がアジサイの場合は生死を分けるんでしょうか。我が家の「万華鏡」、いよいよこれから満開になるかな~と期待していたのに。 水やりができなった 2 日間が猛暑。鉢(…..続く)

【9999】アジサイ、万華鏡が素晴らしいけど・・・大き過ぎ!

2017年5月26日 - アジサイ「万華鏡」 2

我が家には、20 歳を過ぎた次女が、昔、幼稚園を卒園するときにもらってきて、地植えにしているアジサイと、昨年購入した「万華鏡」という品種の鉢植えアジサイとの 2 つがあります。前者は、既に 15 年以上を経過していますが、毎年、渋い花を咲かせてくれていますが、後者の「万華鏡」は購(…..続く)

【9999】ドウダンツツジの嫁入り

ドウダンツツジ(2017年5月6日)

しっかし・・・NHK から出版されている「趣味の園芸」は罪深いものです・・・昨年、多肉植物に関する特集がきっかけで多肉植物を購入。そして今月、「趣味の園芸(2017 年 5 月)」号に特集があった「ドウダンツツジ」。春は花、夏から秋にかけて緑から赤へ変化する紅葉、冬は落葉して枝姿(…..続く)

【0280】これで良いのか!?ジャスミンの状態

2017年4月27日 - ジャスミン

随分と以前に購入した「ジャスミン」なのですが、何年経っても花が咲きません。枯れ死している気配もなく、ただただ新芽が出てきて、なが~く伸びて・・・ただそれだけなんです。 もうダメだな~って考えて、捨てようと思って鉢をひっくり返そうとすると・・・やっぱり新芽が登場している!枯れ死して(…..続く)

【0250】サンショウが我が家に嫁入り・・・ただし、育成は難しい!?

2017年4月24日 - サンショウ購入

ふらっと入った近所のホームセンターに、何やら見たこともない低木が展示・販売されていました。何かな~と確認すると「葉サンショウ」という名札が付いていました!なるほど、臭いは経験のあるものでした。 「サンショウ」って低木なんだ~と感心しているうちに「是非、大木にしてみたい」なんて考え(…..続く)

1 / 11
Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme