ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

カテゴリー: 更新中!

投稿記事、即ち本ブログでは「メモ」になるわけですが、一度メモってしまえば終わり、っていうメモもあれば、必要に応じて何度も更新するメモもあるわけです。本カテゴリーは、現在進行中の更新メモをリストします。

【9999】何度も失敗したオクラホマの挿し木にリベンジ

2017年5月26日 - オクラホマ

何度も何度も失敗している「オクラホマ」の挿し木にリベンジです。我が家のバラには赤色の花のバラが少ない中、この「オクラホマ」はそんな中での赤色の花を咲かせます。ただ、最初に購入した開花株だったことも手伝って、あまり状態がよくない株を購入してしまった・・・だからということもないでしょ(…..続く)

【9999】デンドロビウム・ミヤビの「茎挿し」にチャンレンジ

デンドロビウム・ミヤビ(2017年5月3日)

昨年(2016年)大失敗したデンドロビウム。ネットで、「年間を通して室外で育成している」ってな投稿記事をみて「我が家でも年間を通して室外で育成できるはず」と考えてチャンレンジしたのですが、全ての葉が落葉して・・・開花する様子もなく・・・明らかに失敗している!慌てて室内に取り込みま(…..続く)

【0240】アイビー(ヘデラ)の挿し芽にチャレンジ

2017年4月19日 - アイビーの挿し芽

バラの鉢にアクセントとして植えてある「アイビー(ヘデラ)」が良く増える・・・ちょっと成長が速くて困惑していますが、それでもなかなかいい感じに成長してくれていて、木質化してきていてガッシリしてきました!「アイビーって、大きく成長するとこうなるんだな~」なんて今更のように感心していま(…..続く)

【0030】2017 年、バラ栽培における薬剤散布の実績

2017年 適用予定の薬剤

本ブログの投稿記事「【0020】バラ栽培における薬剤散布ローテーション(2017年版)| ZEROのメモ」で公開したようにバラ栽培に関する薬剤散布ローテーションの方法は決まりました! 当然ですが、方法論を語るだけでは意味がありません・・・以下に実際に散布した実績を記録します。下表(…..続く)

1 / 11
Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme