ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

【9999】アジサイ、万華鏡が素晴らしいけど・・・大き過ぎ!

2017年5月26日 - アジサイ「万華鏡」 2

我が家には、20 歳を過ぎた次女が、昔、幼稚園を卒園するときにもらってきて、地植えにしているアジサイと、昨年購入した「万華鏡」という品種の鉢植えアジサイとの 2 つがあります。前者は、既に 15 年以上を経過していますが、毎年、渋い花を咲かせてくれていますが、後者の「万華鏡」は購(…..続く)

【9999】挿し芽のナデシコ(ダイアンサス)、ピンクキッスが活着!

2017年5月27日 - ダイアンサス・ピンクキッス

興味本位でトライした「ダイアンサス・ピンクキッス」の挿し芽・・・本当に小さいのに花が咲きました!これって、活着したという判断でいいですよね!?初根したかどうかは、挿し芽を引っこ抜いて確認すればいいのですが、なかなかそんなことはできず。ただただ、値を痛めてしまっては、もともこもあり(…..続く)

【9999】何度も失敗したオクラホマの挿し木にリベンジ

2017年5月26日 - オクラホマ

何度も何度も失敗している「オクラホマ」の挿し木にリベンジです。我が家のバラには赤色の花のバラが少ない中、この「オクラホマ」はそんな中での赤色の花を咲かせます。ただ、最初に購入した開花株だったことも手伝って、あまり状態がよくない株を購入してしまった・・・だからということもないでしょ(…..続く)

【9999】無線LAN親機「BUFFALO WSR-2533DHP シリーズ」が気になる!

無線LAN親機「WSR-2533DHP シリーズ」

家族から「Wi-Fi が繋がらない!何とかならないの!?」とクレームを頂戴しましたが・・・その前に、自分自身がフラストレーションを感じ始めていて。「そろそろ Wi-Fi ルーターを買い替えようかな~」って考えていたところ、なんというタイミングでしょう!雑誌「MONOQLO 201(…..続く)

【9999】自作 PC を再確認!「ASUS P8H77-V LE」は現役

「自作 PC」の有効利用を決意して、忘れていた記憶を呼び起こすために、ネットを色々と調べていますが、どうやらまだまだ現役で活躍できそうです。ってか、現在利用している「Surface 3」よりはフラストレーションがなさそうです。 OS は「Windows 10 Profession(…..続く)

【9999】Freeware「Speccy」で自作 PC のシステム構成を確認する

Speccy - 自作 PC

ブログを書く時にメインで利用しているのは「Microsoft Surface 3」です。ただ、写真の多用でちょっとパフォーマンスに不満が出てきました。また、写真の管理も不安があるし・・・そうした状況下で、写真保存に利用していた「OneDrive」が容量いっぱいになりつつあるとのメ(…..続く)

【9999】つるバラ「レイニー・ブルー」が初めて成功したような気がする!

レイニー・ブルー - 2017年5月20日

4 シーズン目・・・耐病性に優れたつる性のバラ・・・のはずなのですが、なぜかこれまで成功したことがなかった「レイニー・ブルー」がやっと満開になってくれました!ちょっとうなだれたその花姿は素晴らしい限りです。それにしても、どうして今まで成功しなかったのかな~ つる性のバラは、私の場(…..続く)

【9999】ラベンダーの挿し木を勉強する

フレンチラベンダー(2017年5月20日)

花姿が面白くて、葉がシルバー(実際には白ですが・・・)ということで購入したフレンチラベンダー。どうやら花が咲かないこともあるようですが、我が家ではしっかりと咲いてくれています。面白いですね~花姿。どうしてこんな姿をしているのでしょうか・・・とっても興味がありますが、それはさておき(…..続く)

【9999】ツーバイフォー材(2 x 4)って何!?

フラワースタンドを自作ししたいと考えている・・・ただ、本当に無知です!ってか、製作の仕方どころか道具無し、材料知識「ゼロ」という状態です・・・道具に関しては、在米中に電動工具を所有していましたからちょっとは知識がありますが、材料となると全く知識なし・・・ 日曜大工やら DIY 関(…..続く)

【9999】電動工具「ブラック・アンド・デッカー(EVO183P1)」が欲しい

在米中、周囲のアメリカ人の多くは「Do It Yourself (DIY)」が主流で、車の修理やら、本棚製作やら、家の修復やらといろんなことを自分でこなしていました。それに感化されて、我が家にも電動工具が一式揃っていたのですが、帰国時に工具類は全て売却してしまいしました。 帰国後(…..続く)

Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme