ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

【0250】サンショウが我が家に嫁入り・・・ただし、育成は難しい!?

2017年4月24日 - サンショウ購入

ふらっと入った近所のホームセンターに、何やら見たこともない低木が展示・販売されていました。何かな~と確認すると「葉サンショウ」という名札が付いていました!なるほど、臭いは経験のあるものでした。 「サンショウ」って低木なんだ~と感心しているうちに「是非、大木にしてみたい」なんて考え(…..続く)

【9999】クリスマスローズの鉢増しを強行

2017年4月24日 - 鉢増し

枯れ死していなかった我が家のクリスマスローズ!(投稿記事「【0080】クリスマスローズは枯れ死しているわけではなかった!」を参照)どんどん成長してくれて、今更ながら開花してくれています。おっそいな~と感じながらも、日々眺めているのは心地良い。 そんなクリスマスローズなのですが、何(…..続く)

【9999】.htaccessで gzip 圧縮!表示速度が劇的に向上した!(Xserver)

一時になると対策を打ちたくなる「ブログの表示速度」の向上です。「W3 Total Cache」というプラグインをインストール、有効化しましたが空白になるページあることに気が付いて削除・・・他に何か対策があるのでは、っていうことでネットを調査。 対策 1:.htaccessで gz(…..続く)

【9999】プラグイン「W3 Total Cache」で WordPress の表示速度を向上

【追記:2017年4月23日】 暫く利用して分かったのですが・・・「W3 Total Cache」を有効化すると「ホームページ以外が真っ白になる」現象が起きていることが判明しました!原因が不明ですが(というか調べていませんが・・・)、取り急ぎ「OFF」にしました。 【公開時、投稿(…..続く)

【9999】フォントサイズ(font-size)の単位は「rem」と「px」で設定

本ブログで適用している「Frontier」において、フォントサイズ(font-size)を指定するために、「px」と「rem」を標準で利用しています。私個人は、他のブログでは「px」を利用していましたが、「rem」って単位を知りませんでしたが、ちょっとネットを調べれば・・・とって(…..続く)

【9999】WordPressで「Google フォント」を functions.php で呼び込む方法

WordPress の利用を決めると、最初に適用する「テーマ」を決定すると思いますが、個人的に「良いな~」と感じる「テーマ」の多くは海外製!そして、日本語フォントをサポートしていない・・・フォントの設定は、変更してしまえばそれまでなのですが、それでも「最適なフォント」ってのを設定(…..続く)

【0240】アイビー(ヘデラ)の挿し芽にチャレンジ

2017年4月19日 - アイビーの挿し芽

バラの鉢にアクセントとして植えてある「アイビー(ヘデラ)」が良く増える・・・ちょっと成長が速くて困惑していますが、それでもなかなかいい感じに成長してくれていて、木質化してきていてガッシリしてきました!「アイビーって、大きく成長するとこうなるんだな~」なんて今更のように感心していま(…..続く)

【9999】Google スプレットシート、DATEDIF 関数で経過年月を計算する

表計算と言えば、Microsoft Excel が所属している会社の標準なので、あまり意識していなかったのですが、最近は、プライベートでは「Google ドライブ」を頻繁に利用するので、ついでに「Google スプレットシート」でも利用してみようかな、と考えて、ちょっと簡単な表を(…..続く)

【9999】Jetpack で問題になりそうな速度への対策方法

WordPress のプラグインで、既に多くの方が利用している!?「Jetpack」ですが、その多機能さに驚愕していますが、なかなか使いこなせません。どの機能を「ON」にして、どの機能を「OFF」にするかは大きな課題です。 特に、その多機能性から「速度が遅くなる」といった課題もあ(…..続く)

【0230】黒川博行氏「疫病神シリーズ」の購入順を確認する

コンサルタントが主人公というストーリーということで、全く検討することなく購入した黒川博行氏の著作である「疫病神シリーズ」です。ただ、シリーズの割には、一つの出版社からでているわけではないらしく、購入するのにちょっと苦労しそうなので、ちょっとメモ。 疫病神シリーズ 疫病神(2014(…..続く)

Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme