ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

タグ: ハウヤンベイ

【9999】異常気象が原因ですか?ランが乱れ咲き

2017年8月4日 - デンファレとカトレア

先日も投稿記事にちょっと書きましたが・・・通常は冬に咲くはずのラン達が、この真夏に乱れ咲き。写真は冬咲き種のカトレアとこれまで12月頃に咲いていたデンファレです。 今年度、何か特別ことをしたわけではありませんが、コチョウランが 7 月に咲いて、更にはカトレア、そしてデンファレが咲(…..続く)

【9999】冬咲種のカトレア「ハウヤンベイ」が開花した!

2017年8月2日 - カトレア「ハウヤンベイ」

基本は冬咲きとされているカトレアの「ハウヤンベイ」がこの真夏に開花しました!コチョウランやデンファレといった我が家では通常、冬に咲くランが次々と真夏に開花している・・・やっぱり、異常気象が原因なんでしょうか。そんな状況下ですから「通常は冬に咲く」とされているカトレア「ハウヤンベイ(…..続く)

【0120】我が家のカトレア栽培作業

ハウヤンベイ

趣味として始めたラン栽培は、コチョウラン、デンファレ、シンビジウム、デンドロビウムと安定してきたので(ちょっと疑わしいけど・・・)、2017 年に新しい仲間として、カトレア 2 品種を購入しました。大きな品種でもよかったのですが、冬場の置き場所確保が難しいので、「初めてのカトレア(…..続く)

1 / 11
Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme