ZEROのメモ

システム手帳とブログのコラボ

タグ: サンスベリア

【9999】サンスベリア「シルバーハニー」に第 2 子誕生!

2017年8月11日 - サンスベリア・シルバーハニー

先日、我が屋のサンスベリア「シルバーハニー」に新芽が登場したことを公開させて頂きました(本ブログ公開記事「【9999】サンスベリア「シルバーハニー」に新芽が!」参照)。それが 2017 年 8 月 5 日のことでした。新芽の大きさから数日が経過していると思いますが。 そんな「シル(…..続く)

【9999】サンスベリア「シルバーハニー」に新芽が!

2017年8月4日 - シルバーハニー

2017 年 6 月 10 日に嫁入りしたサンセベリア「シルバーハニー」なのですが、全く変化がなくちょっと心配していました。ゆっくりと育つという情報を持っていたので、こんなものなのかな~とも感じてはいたのですが。 そんな「シルバーハニー」に新芽が! いや~嬉しい!育っているよ~と(…..続く)

【9999】サンスベリア・シルバーハニーの鉢増し

2017年6月18日 - サンセベリア・シルバーハニー

先週購入したサンセベリア・シルバーハニーですが、購入時に植えてあった鉢がどうしても気になって・・・小さな変形鉢ですが、鉢の中腹がポッコリと脹らんでいる形状のものなのですが、この鉢、将来的には必ず必要となる鉢替え時にとっても難しくなる・・・根が外せなくなる! 変形鉢は、飾るときは良(…..続く)

【9999】コンパクトに維持できるサンスベリア・シルバーハニーが嫁入り

2017年6月10日 - サンセベリア・シルバーハニー

観葉植物の肥料を購入するためにフラッと立ち寄ったホームセンターに、各種各サイズのサンスベリアが展示されていました。サンスベリアは、既に最もポピュラーな「トラノオ」と呼ばれているオフィスなんかによくあるサンセベリアを持っています。既に何度か株分けに成功しているし、葉挿しにも成功して(…..続く)

【9999】年間を通して室内で育てられる多肉植物

日に日に暖かくなってきました。いよいよガーデニングの季節ですね~って、結構年間を通してガーデニングの作業は減らないものです。 昨年スタートした多肉植物ですが、バラやランに比べて管理が雑になってしまっている・・・「多肉植物 = 何もしなくても育つ」と勝手な理解があったためで、以前に(…..続く)

【0200】鉢増し、鉢替え用用土をリストする

2017年4月13日 - ヒューケラ株分け(2)

春になると、植物栽培で重要な作業である「鉢増し」や「鉢替え」を実施。バラやランに関しては慣れてきたので問題ないのですが、その他の鉢植えに関しては、ネットを調べては基礎用土を購入するという繰り返し!めんどくさい。 そこで、鉢植えになっている植物の鉢増し、鉢替え用の用土をリストしてお(…..続く)

1 / 11
Zeroのメモ © 2017 by Zero Cool. All Rights Reserved. Frontier Theme